虫歯や歯周病などのお口の中の病気になる前に、予防をするための歯科的処置を総称して予防歯科と呼びます。

当院の予防歯科的治療には以下のものがあります。

PMTCとは

回転ブラシ

PMTCとは、PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科の専門家により専用の器具を使って行われる歯のクリーニングをいいます。

PMTCの効果

PMTCによりブラッシングでは落とすことができないバイオフィルムを始めとした歯の表面の汚れを落とし、歯面をツルツルにすることができます。

ここでいうバイオフィルムとは長時間放置された歯垢に細菌が膜を作って強固に歯に付着したものをいいます。

バイオフィルムの他には、タバコによるヤニや黄ばみ、コーヒー・紅茶などによるステイン(着色汚れ)を落とすことができます。

また、普段の歯ブラシでは取りにくい、歯と歯ぐきの境目・歯の裏にある歯垢や歯石も除去できるので、施術後は歯がツルツルになり、虫歯や歯周病の予防につながります。歯周病の予防に最適であるだけでなく、歯本来の持つ輝きも取り戻すことができ、口臭の予防にも役立ちます。

PMTCの方法

超音波スケーラー

PMTCで使用するクリーニング専用の器具・機材には、回転ブラシやラバー状のカップ、超音波スケーラー、エアフローなど様々なものがあります。

歯科医師や歯科衛生士などの歯科のプロフェッショナルが、患者様のお口の中の状況に合わせてそれらを適切に使い分けながら歯の表面を綺麗にして行きます。

ブラッシング指導

当院ではお口の中のセルフケアの基本でもあるブラッシングの指導も行っております。

ブラッシングの目的は歯垢を落とすことです。毎日、細部まできっちりと歯垢を落とすことで、歯周病や虫歯になる心配はなくなります。

ですが、磨き残しがあると、歯垢は時間の経過とともに石のように硬く歯にこびりつき、ブラッシングで落とすことができない歯石になり、歯周病のリスクが高まります。

患者様ご自身ではきちんと磨けていると思われている場合でも、思わぬ場所に磨き残しがあることは多いので、そういう箇所を知り、意識して磨くようになるだけでも歯周病リスクを下げることはできますので、是非ともこの機会に確かめていただけたらと思います。

ブラッシング指導は、口腔衛生のプロフェッショナルである歯科衛生士が担当させていただきます。

歯肉(歯ぐき)マッサージ

ガムマッサージ

歯肉(歯ぐき)を優しく、ゆっくりとマッサージすることで、お口の中の血流を良くし、唾液の分泌を促進、身体全体の免疫機能を向上させる効果も期待できます。

リップマッサージ

リップマッサージでは唇をマッサージすることで、乾燥でダメージを受けている唇に潤いを与え、血行が良くなることで唇は健康的な赤味を帯びます。

予防のための矯正歯科

矯正治療により得られる予防歯科的効果

矯正治療

歯並びが悪いことにより磨き残しが出やすかったり、唾液の流れが悪い部分があることで、どんなに普段の歯ブラシを頑張ったとしても十分な予防を得ることは難しいものです。

また噛み合わせのバランスが悪く、一部の歯が強く噛んで当たってしまうと、歯茎の出血や歯ぐきが下がる原因になったり、口腔内全体の崩壊につながる恐れもあります。

こういったことを予防するために行うのが、予防のための矯正歯科治療です。

矯正治療により歯並びと噛み合わせを改善することで、歯磨きをしやすく、口腔内の唾液の流れを良くして、ブラッシングの効果を高め、口腔内のバランスを保ちやすくします。

当院の矯正歯科治療について詳しくは 矯正歯科 をご覧ください。

当院の考える予防歯科治療

定期検診を受けることで生涯の歯科治療の機会を抑えられる

歯科検診

先進国の中で、日本は未だ予防の意識が低く、歯科を受診される方は治療のためということがほとんどです。一度悪くなってしまうと治療は長期化しやすく、金額もかかります。

そのために虫歯や歯周病などになる前に予防的な処置を行うことで罹患自体をさせず、歯科治療を受けずに済むようにするのが予防歯科です。

また治療が必要だとしても早期発見された軽度の病変であれば治療回数・治療費用ともに抑えることができます。

なお、大きな病気をして体重が急激に減ったり、様々な理由でブラッシングを満足に行えなくなったりすると、口腔内の状態が数ヶ月から半年程度で大幅に変わってしまうケースがあります。

当院では、患者様お一人お一人に適切な間隔で定期検診を実施して、病変の早期発見、健康な口腔状態の維持に努めています。

患者様のお口の中の異変をも見逃さないための取り組み

歯科医師 歯科衛生士

複数の人間のチェックが入ることで、病変の見落としを大幅に減らすことが可能です。

例えば、初見では歯石に隠れていて歯科医師が見つけられなかった虫歯を、クリーニングにより歯石を除去することで、歯科衛生士が発見することもあります。

当院ではそのような意識も持ちつつ、専門の知識を有する歯科医師や歯科衛生士がチェックを行い、口腔内の異常を早期に発見していきます。

03-5879-8462

業者様専用ダイヤル(診療予約不可):050-1807-2673

平日  09:00-13:30/15:00-19:00(最終受付18:30
土日祝 10:00-13:00/14:00-18:00(最終受付17:30